セレブの暮らしをのぞき見しよう ロイヤル・ペインズ (シーズン4)

海外ドラマ「ロイヤル・ペインズ」では高級住宅街でのセレブ達の日常をのぞき見することができます。世界に一定数いる超大金持ちってどんな生活をしているの?と気になる人は、このドラマを見ることで、こんな感じなのね、とイメージできるようになるはず。

スケールの大きさにびっくりしつつ、こんな夢みたいな生活一度はしてみたいよねーと憧れつつ、美しく華やかな世界を楽しむことができます。

作中で登場するセレブならではのシーンを紹介していきたいと思います。

f:id:ThoughtsOfFiona:20211222083018j:plain

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA&sxsrf=AOaemvKtlm_SD37SKuEXjXM-YHXRlAmvFA:1640129307066&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiyte7lhfb0AhWlwzgGHbyQB3gQ_AUoA3oECAEQBQ&biw=1504&bih=835&dpr=1.5#imgrc=aDhskgg58JD9AM

概要

「ロイヤル・ペインズ」はどんな話なのでしょうか。

「ロイヤル・ペインズ」ニューヨークの元ER超優秀な医師が高級住宅街で大富豪のゲストハウスに住み、コンシェルジュドクター(セレブ専属医師)として活躍する話です。

あらすじ

ニューヨークにある病院のER(救命病棟)で働く有能な医師ハンクは、美しい婚約者ニッキもいて完璧な毎日を過ごしていたが、誠実な彼は心筋梗塞で倒れた病院の理事より、容態が深刻な青年の治療を優先し、理事が命を落とすという事態を招く。責任を問われて病院を解雇されたハンクは、ニッキからは婚約を破棄され、自宅に引きこもる。そこへ弟の会計士エヴァンが、郊外の超高級住宅地ハンプトンズで開かれるパーティーで気晴らししようと誘ってくる。
 同行したハンクがパーティー会場で、1人の女性を救おうと見せたER仕込みの医療テクニックは豪邸の主ボリスを感心させ、彼から特別の専属医“コンシェルジュ・ドクター”にならないかという誘いを受ける。ボリスの大豪邸のゲストハウスにエヴァンと間借りしながら、医師ハンク、財務責任者エヴァン、そして医療助手ディヴィヤというトリオで“ハンク・メド(ハンク救命室)”を立ち上げ、いわくありげなセレブたちを次々と救う毎日へ――!

出典:イントロダクション|ロイヤル・ペインズ/Royal Pains 〜救命医ハンク〜

作中のセレブなシーン

それではさっそく実際の作中のシーンをご紹介していきます。

 会社のマイルストーンを祝う大パーティー

f:id:ThoughtsOfFiona:20211224200940j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

ハンクらが運営する「ハンクメド」というコンセルジュドクター(セレブの専属医)の会社は、経営方針の違いなどで一度分裂しかけますが、それぞれがパワーアップして再統合するため、一気にメンバーも顧客数も拡大します。

5話では、再統合によって増えたメンバーの顔合わせも込み、新規顧客とその関連者も招待する大パーティーを開催します。

広い芝生の庭には白いパラソルやテントが設置され、程よくドレスコードのゲストたちが飲み物を片手に様々な人との交流や談笑を楽しんでいます。

パーティー会場は庭だけではなく、隣接された屋敷も自由に出入りできます。ちょっと室内で休憩したいなっていう時にはいいですね。

とても華やかなワンシーンです。

 

朝のビーチでエクササイズ

f:id:ThoughtsOfFiona:20211224201125j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

6話のオープニングは爽やかな朝のビーチで始まります。ランニングしている人やサーフィンをしている人たちが沢山いますが、砂浜で集まってエクササイズをしている集団が出てきます。

バランスボールを使ったトレーニングや本格的な筋トレなど、インストラクターの指示で様々な動きをしています。

朝から運動するのは健康的ですね。外でビーチで行うとロケーションの影響もあり、なんだかいい汗が流せそうです。海辺に住んでいる人たちの特権です。

 

庭園で絵を描く

f:id:ThoughtsOfFiona:20211224201200j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

 

6話ではペイジがボリス邸の庭で油絵を描いています。庭の中にたたずむ豪邸と、その手前にある噴水はとても綺麗で絵になります。きっと描くのも楽しいでしょう。

人の少ない朝の庭園で、キャンバスを立てて静かな空間でじっくりと絵を描くのはとても優雅ですね。たまに通りがかる人との会話も楽しそうです。

 

ヘリコプターで移動

f:id:ThoughtsOfFiona:20211224201301j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

 

7話でハンクは大富豪のボリスに呼ばれます。前の話では、ボリスの周りに不可解な出来事が起き、ハンクが謎を解明したいと言うと、ボリスの危険なミッションに加わることになるのです。

ボリス邸の庭にはヘリコプターが待機しており、ボリスとハンクは乗り込みます。

ハンプトンズを出てニューヨークの空を横切り、ヘリポートに到着します。颯爽とヘリコプターを降りて歩くシーンはかっこいいですね。

後ろでプロペラがはためいています。

 

自宅の庭で宇宙飛行のトレーニングをする

f:id:ThoughtsOfFiona:20211224201640j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

 

7話で登場するクライアントは宇宙飛行士です。比較的若い男性なのですが、宇宙に行ったことがあるそう。庭には球形に地球儀のような形をした公園の遊具のようなものがあり、真ん中には椅子がついています。そこに座ると360度回転して、宇宙の無重力を体験できるそうです。

宇宙への憧れが強く、好奇心旺盛なエヴァンは、ぜひ試してみたいと意気込みますが、内臓が回転するとどうなるか...その後の展開はなんとなく想像つきますよね。

宇宙飛行士が住んでいるなんてさすがハンプトンズです。

 

オフィスビルの一室でカードゲーム

f:id:ThoughtsOfFiona:20220104223028j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

7話でハンクはボリスと共にロシアから来たディミトリや、その秘書の女性と会話をしますが、昼間はビジネスミーティングをしていた場所で、夕方から夜にかけてカードゲームを始めるのです。

いきなBGMと共に、カッコいい演出のワンシーンです。ボリスやディミトリはどちらもお金も権力もある重要人物のため、オーラや迫力がすごいです。革の背もたれの高いビジネスルームの椅子に腰掛け、ガラスのテーブルの上で、ポーカーフェイスでカードゲームを夜更けまで続けるところは、大物感が伺えます。

娯楽としてカードゲームをすることもあるのですね。

ゲームが終わって解散した後、なんとなく眠れないなーとビルのガラスの窓からニューヨークの夜景を見ながら、部屋の中にあるバーで数杯お酒を飲むシーンも大人で渋くてカッコいいです。

 

前面氷のバーで強いお酒を飲む

f:id:ThoughtsOfFiona:20220111115215j:plain

出典:救命医ハンク セレブ診療ファイル

8話でボリス邸にはロシアからのお客さんが滞在しています。そんなゲストにボリスが用意したのは壁や天井、カウンター、椅子など全てが氷でできたバールームでした。

ロシア人の秘書の女性にサプライズするハンク。夏なのに毛皮のコートを渡してバーへ案内します。

扉を開けると全面透き通る透明感のある青白い空間が広がっています。テーブルやカウンターだけでなく、ころりの壁の棚にもさまざまなお酒のボトルがそろえてあります。寒いところで強いお酒を飲んで体を温めるのがロシア風なのでしょうか。ウォッカを乾杯します。

ランプで点々と照らし出される氷の彫刻がとても美しく、別世界を演出しています。

ボリスは自宅の冷蔵庫(冷蔵室)を改造したそうです。スケールが違いますね。

 

ポロの試合を観賞

f:id:ThoughtsOfFiona:20211222192800j:plain

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.imdb.com%2Ftitle%2Ftt2319196%2F&psig=AOvVaw250EPuC2WJfM3zDyjtaoqh&ust=1640255088905000&source=images&cd=vfe&ved=0CAwQjhxqFwoTCPj51siY9_QCFQAAAAAdAAAAABAE

10話では、ハンクメドがポロの大会で医療スタッフをします。ポロはあまり馴染みがないスポーツですよね。ラルフローレンのロゴがポロです。

馬に乗ってやるホッケーのような感じのスポーツです。フィールドの中でチームプレーで行います。走りながらゴルフクラブのようなスティック状の道具を使って小さなボールを打ち合い、パスを回して行うのですが、馬に乗っていると揺れるし、馬は動物なのでコントロールも大変なため、難しそうです。

たくさんの選手たちの勢いと、馬の蹄が地面を蹴る様子は迫力があって面白そうです。

ポロを行うには、馬に乗れることが大前提です。最初に乗馬の訓練を行うのでしょうか。また道具だけでなく、馬の状態も良く保たなくてはいけないため、スポーツを行うこと自体にすごくお金がかかりそうです。現代ではヨーロッパの、王族や貴族などといった人々がプレーしていたりします。まさにセレブのスポーツです。

観客たちもクラシックなハットを被ったドレスコードで、華やかな情景を作り出しています。

おわりに

以上私の大好きなドラマロイヤルペインズを紹介しました。日本ではなかなか知名度が低いですが、アメリカでは結構反響があったようで、キャストやセットがどんどん豪華になっていました。

ハンプトンズという高級住宅街で、魅力的なキャラクターたちが奮闘するストーリーは、とても面白いですし、そんな華やかな生活を具体的に知ることができるドラマだと思います。

海外好きにはぜひおすすめです。